ようこそ!!!
当ブログは、2009年8月スタート致しして、羅臼の様々な観光情報を提供しております。
過去情報は、左側のカテゴリーの中などから、お探し下さい。
ごゆっくりしていって下さいね。

2013年11月01日

また春に会いましょう。 (知床羅臼町観光協会『俺』ブログ

7月から運行していたレンタサイクル『ぐるっとらうす号』。

10月末で今年度の貸出を終了いたしました。

今年は天気が悪い日も多く、自転車日和と呼べる日はなかなかありませんでしたが、
多くの方々にご利用いただきました。ありがとうございました。

今日は自転車の洗車をしてから、倉庫に搬入し、
来年の雪解まで『ぐるっとらうす号』しばらくの休憩にはいりました。

ひとりで作業していると、昼食を食べに道の駅に立ち寄った野球の後輩達がきました。
なにもお願いしなくても・・・

DSC_0647.jpg

手伝ってくれました。笑

もくもくと積み込みます。笑

DSC_0648.jpg

本当に助かりました。
ありがとう。

昼食代はしっかりと請求されました。笑

また、来年多くの方々に利用していただけることを願っております。
来年もレンタサイクルぐるっとらうす号をよろしくお願いします。

__.JPG


DSC_0650.jpg






posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 17:46| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅クリーンアップ作戦!! (知床羅臼町観光協会『俺』ブログ)

今日は朝から道の駅クリーンアップ作戦がありました!

今朝は一段と冷え込み、クリーンアップ作戦中もかなり寒かったぁ・・・

DSC_0641.jpg

いつも以上に多くの方が参加してくれました!!

時折、小雨と強い風が吹く中・・・頑張って拾いました!

DSC_0643.jpg


最後は道の駅前で集めたごみと記念撮影。

DSC_0646.jpg

雪が降る前に道の駅周辺もばっちりきれいになって大満足です!







posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 09:57| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

波止場二郎の玉掛け講座 (知床羅臼町観光協会『俺』ブログ

今日は今年最後の修学旅行の受け入れがありました。
朝から天気も良く、次の宿泊地屈斜路湖へ向けて笑顔で出発いたしました!!

今回の受け入れも、町民ガイドの方達にもご協力していただき、無事に終了することができました。

そんな中、お昼休憩の時間にスタッフ向け玉掛け講座が始まりました。
講師は羅臼のお祭りなどで力強い演歌を披露してくださる猪狩さんです!!
ステージに立つときは波止場二郎として私たちを楽しませてくれています。

スパルタ特訓を受けているのは、峰の湯大野さん!!

DSC_0633.jpg

『わっかを同じ大きさにするのが難しいです!!』
『慣れれば簡単だ!!きつく締めろ!!』

2人の会話がおもしろかったです。笑

いつも以上にまじめな大野さん!

DSC_0635.jpg

完成後満足のお二人です!

DSC_0638.jpg

忘れないようにと何度も復習していた大野さん。
いつの日かキレイに玉掛けされた硝子玉が峰の湯に飾られることでしょう!!

楽しいお昼休みを過ごすことができました。


知床羅臼町観光協会 坂本

posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 16:46| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

羅臼の浜 (知床羅臼町観光協会『俺』ブログ)

めっきり寒くなりましたね・・・

つい最近まで外勤時も事務所でのデスクワークの際も常に半袖の僕でしたが、
さすがにもう無理です。笑

今日は外勤ついでに羅臼漁港の様子を見にぐるっと1周してきました。
あちらこちらで出面さんの車がとまり、みなさん忙しく働いておりました。
ご苦労様です。

事務所に戻る前に実家の船の様子も見に向かいました。

DSC_0578-1.jpg

DSC_0583-1.jpg

いつもよりかは漁があったようで、出面さん達もきてくれていました。

70歳を超えた、僕のじじとばばも元気に頑張っています!!笑

DSC_0582-1.jpg

DSC_0580-1.jpg

『早くそったら格好してないで、まかなってこい!!』、
『役場に出面休暇出せ!!』とからかわれながら事務所に戻ってきました。笑

土曜日はお休みなのでもちろん僕もお手伝いで浜にでます!!
大漁してきてほしいですね。

じじ、ばばには本当に感謝です。
これからの時期は冷え込んで魚を外す手も冷たくなります。
体もあちこち痛いでしょう・・・
70歳を超えた今でも弱音はかずに、浜に出る姿を尊敬します。

 僕もじじとばばのように生涯現役、そしてバリバリで働いていられたらなと思います。

 頑張るぞ!!

 知床羅臼町観光協会 坂本













posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 12:22| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

香ばしさがたまらない。 (知床羅臼町観光協会『俺』ブログ)

お久しぶりです。坂本です。

キョクチョーブログにもありましたが、13日日曜日に長年町民に愛され歴史のある大会として
開催してきた、クナシリ眺望駅伝大会がありました。
僕も例年スタッフとしてお手伝いさせてもらっています。学生時代は選手としても激走していました!!

今年は、猛烈な雨と風が吹き荒れ最悪なコンディションでしたが、選手のみなさんの力走ぶりにウルっときてました。

無事に大会も終わり、体もかなり冷えお腹はぺこぺこ。
家に帰りすぐに僕の家の近所にあるお店へ激走です!!車で!!!笑

DSC_0545.jpg

坂をのぼり・・・
向かった先は・・・

DSC_0548.jpg

幌萌町にある農林漁業体験実習館!!
その中にある『らうす峠茶屋』さんです!!

自宅から近いということもあり、よく利用させてもらっています。

車の中では、体も冷えてるしタンメンにしようとか、グラタンだなとか考えていたけど・・・
席について、隣のお客様が注文していたメニューの香ばしい匂いにやられました・・・笑
注文したのはコチラ。

DSC_0540.jpg

峠茶屋名物と言っても良いでしょう『ハモ丼』です!!
DSC_0541.jpg

ほっかほかのご飯の上に、身わフワフワ皮はパリパリに焼き上げられたハモ、その上からは
絶妙な味のたれがたっぷりかけられています。

DSC_0542.jpg

口に入れた瞬間の香ばしさがたまりません・・・
羅臼ではホッケやメンメ(キンキ)などおいしい魚が沢山ありますが、このハモも絶品ですよ!!
坂本イチオシです!

峠茶屋さんでは、これからの季節にぴったりな体が温めるタンメンやグラタンも人気メニューです!!
おいしいコーヒーもあるので、ちょっと一息したい時にはおすすめですよ。

店内では、羅臼昆布や鮭節などのお土産品、お茶碗などの陶器の販売などもしております。

おいしいご飯と、おいしいコーヒー、ゆったりとした時間をすごすことができますよ。
みなさんもお時間のある時に是非お立ち寄りください。

今日は、農林漁業体験実習館内にある『らうす峠茶屋』さんと坂本イチオシの香ばしさがたまらない『ハモ丼』をご紹介しました!!

知床羅臼町観光協会 坂本












posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 12:54| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

