ようこそ!!!
当ブログは、2009年8月スタート致しして、羅臼の様々な観光情報を提供しております。
過去情報は、左側のカテゴリーの中などから、お探し下さい。
ごゆっくりしていって下さいね。

2013年02月11日

2/11 流氷観光本番

こんにちは。

道の駅「知床・らうす」からの観測。
流氷の帯を確認できました。

2月11日2.JPG

流氷クルーズも順調に流氷帯に到達できているようです。
 知床ネイチャークルーズニュースをお楽しみに!

また、流氷が接岸したことで、
流氷を陸から見るスノーシュートレッキングも人気です♪
今朝の様子
IMGP0327.JPG
(写真提供:知床倶楽部石田ガイドさん)
こちらも知床倶楽部ガイドさんのニュースをお楽しみに


今日らうすで流氷見られるの?
そんな時は国後展望塔のライブカメラで確認してみてはいかがでしょうか。

独立行政法人北方領土問題対策協会HP で
羅臼国後展望塔のライブカメラでご覧になれます。

posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 13:39| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

2月8日 記事作成中に流氷接岸!

2月8日(金)

昨晩からの風で流氷本体が急接近しました。
道の駅からもその帯が確認できます。

こちらは観光船から羅臼の街
__.JPG

国後展望塔からも良く見えていることと思います。

独立行政法人北方領土問題対策協会のHPから
羅臼国後展望塔のライブ映像がご覧になれます。
検索してみてくださいね。

明日は荒天の予報が出ています。
流氷が遠ざかるかもしれません…


たった今
「松法(まつのり)町に接岸確認!」
の連絡を受けました。

題名を早速書き換え送信。と





posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 09:29| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

2013年2月7日 流氷再来

2013年2月7日 北方領土の日の朝
久々に風もなく穏やかな朝です。
流氷を追いやる風も吹いていません^^
道の駅「知床・らうす」から
2月7日.JPG

肉眼では確認できますが、写真では分かりにくいですね^^;
水平線に白く流氷が確認できます。

国後展望塔からは
DSCF5141.JPG
こちらは朝日がまぶしくてよく見えません?
DSCF5145.JPG
薄い氷のようですが、大きな一帯が押し寄せています。
風向きによってはどんどん岸に近づいてきます。

今日はお天気が下り坂との予報
晴れているうちに流氷を近くで見れるポイントを探してきます♪

posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 09:44| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

2013年2月5日 視界不良

2013年2月5日 雪時々強風です
日の出前に出港した漁船は、強風のため日の出とともに帰港
沖も雪と風のようで
2月5日.JPG
水平線は見ることができません。
流氷も見当たりません^^;

昨日の午後はうっすらと水平線に見えていた流氷
今日はどうなっているかと思いましたが
視界が悪いため展望塔からの撮影も断念

天気が回復したら、展望塔へ行ってみようと思います
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 09:24| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

2013年2月4日 確認できず

2013年2月4日(月)晴れた寒い朝です。
週末も流氷を遠ざける風が吹き
道の駅「知床・らうす」の定点からは流氷は確認できず…
2月4日.JPG

国後展望塔からも…
2.4 1.jpeg
肉眼では水平線が白く流氷のように見えるのですが
写真では分からず
流氷かどうか確認はできません(T^T)

今日も冷たく流氷を追いやる風が吹いています。
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 09:59| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

2013年2月1日 うっすらと

2013年2月1日  本日も晴天です。
流氷は…
道の駅「知床・らうす」の屋上から
見えるでしょうか…
2月1日.JPG
水平線にうっすらと白い帯
昨日より少し南下してきているようです^^


国後展望塔からも
__.jpg
昨日より若干帯が右側(南側)まで延びている気がします。

明日は天候が荒れる=風が吹くようなので
どうせ吹くなら流氷を運ぶ風が吹いてくれるといいなぁ〜
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 11:46| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

2013年1月31日 本日は晴天なり

2013年1月31日 久々に穏やかな晴天です。
しかし洋上ではまだ流氷を追いやる風が吹いているようです…

道の駅「知床・らうす」から相変わらず流氷の姿はなし
1月31日.JPG

流氷はいったいどこ?
羅臼町国後展望塔に行ってみました。
DSCF5096.JPG
羅臼町を一望できる展望塔からは
かすかに流氷の姿が
DSCF5098.JPG
知床岬方面の水平線
流氷が見えます。

お天気もいいので、どこかで接岸していないか
知床岬方面へ車で行けるところまで行ってみました

が…
DSCF5100.JPG

道路の行き止まり「相泊」までたどり着いたものの
流氷はかなり沖の方です。
でもすぐそこまで来ています。
風向き次第では一晩で接岸することもあります。
DSCF5109.JPG
オジロワシやオオワシも
流氷で羽を休める日を心待ちにしています♪
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 12:39| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

2013年1月30日 猛吹雪で

2013年1月30日 やっと撮影できました。
昨晩からの猛吹雪で、今朝は前も見えないほど…
少しおさまりましたが、相変わらず流氷を追いやる風が吹いています。
1月30日.JPG

流氷の姿はありません。
操業する漁船の姿もありません。

どうせ吹くなら
流氷を呼び込む風に変わってくれるといいのに
と願うのでした。
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 11:41| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

1月29日 消えました

1月29日 晴れたと思ったら降雪
不安定なお天気と、時々強風です。

ここのところの風向きで
根室海峡に入り込んでいた流氷は北上した模様
1月29日.JPG

姿は全く見えません(T^T)
今週はゆっくり南下する予報
すぐに姿を現してくれそうですね♪
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 09:12| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

2013年1月27日 流氷は遠いものの


2013年1月27日

氷は離れてしまったようで
道の駅定点から流氷は見えません。
1月27日.JPG

港の中に残っている氷の上に
ゴマフアザラシがいたそうです。

天然記念物の大鷲たちもたくさん飛来してるようです。

今日のネイチャークルーズニュースをお楽しみに!
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 13:05| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

