ようこそ!!!
当ブログは、2009年8月スタート致しして、羅臼の様々な観光情報を提供しております。
過去情報は、左側のカテゴリーの中などから、お探し下さい。
ごゆっくりしていって下さいね。

2013年03月27日

2013年3月27日 今日も晴天

2013年3月27日
本日も春らしいポカポカお天気です。
しかし風が冷たい

image (2).jpeg
沖にはまだ流氷が見えます。
国道沿いからも水平線に白く見えていますよ♪

image (1).jpeg
伝わりにくいかもしれませんが…
携帯カメラの頑張りズーム
白い部分は流氷です。


image.jpeg
今日は金色の海も見えました^^
奥の方は流氷ですね
国後島もくっきりです。


快晴の今日は
もちろん名峰羅臼岳も
__.JPG
青い空に浮き出たように
真っ白に輝いております。






posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 14:35| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

2013年3月26日 まだまだ寒い

2013年3月26日 今日も晴れ!でも時々雪がちらつく不思議なお天気です。
青空が広がって太陽が頑張っているわりにやっぱり寒い
雪解けも進み土も見えて春らしくなってきたのに
体感温度が低いのは
冷たい風が吹いているから
image (1).jpeg
風が冷たいのは沖に流氷があるからでしょうか…

image.jpeg
これは朝の国後展望塔からですが
朝は水面にもシャーベット状の氷があるようで
船が通った跡がくっきりです

そして私を癒す光る海も
__.JPG
今日はバラけた流氷がはっきりと見えます。
(肉眼でははっきりだったのですが、携帯カメラでは微妙でしょうか…)


午後になって道の駅からも確認できたので
久々に
3月26日.jpeg
道の駅「知床・らうす」の屋上定点から
空が青く海もくっきりと青いです。
そして水平線に見えるでしょうか?

3月26日1.JPG
海の青によく映える真っ白な流氷です。
やっぱり太陽が高くなると流氷も白く輝いて美しいですね。
ちょっと遠いですけど(T^T)


関東では桜が咲いているこの季節
春らしい日差しではありますが
流氷も見ることができます♪
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 15:06| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

2013年3月25日 春らしいけど

2013年3月25日
朝から晴天
今日は国後島からの朝日がとても気持ちよかったです
安物デジカメが入院中で撮影できませんでしたが(T^T)
青い空・春らしいぽかぽか陽気…
とはいかず
やはりまだ風が冷たい
原因は
image (1).jpeg
こちらだと推測いたします。
流氷が見えますか?
国後島の方に確認できます♪

そして
__.JPG
流氷へ向かっている観光船が見えますが
船の走った後がくっきり
おそらく「スガ」といわれるシャーベット状の氷でしょう
太陽の光がまぶしく、はっきりとは見えませんが
流氷帯へたどり着いているでしょう

光る海も
image.jpeg
水面のシャーベット状の「スガ」氷で
光が鈍っているように見えます。

携帯での撮影ではっきりと確認できませんが
流氷はまだ滞在中のようですね^^
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 09:42| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

2013年3月19日 わっかちゃいるけど〜

2013年3月19日
朝から霧がたちこめる知床羅臼です。
海岸からも海の様子がわからないくらいの濃霧。
こんな日に流氷観察なんてできるわけがない!
わかっちゃいるけどやめられない♪

しっかり国後展望塔へ行ってまいりました
image.jpeg
駐車場もこんな感じ
期待を裏切らない濃霧です^^;

わかっているけどそれでも
展望塔に昇るよねぇ〜
image (1).jpeg
ほら!ご覧の通り
何にも見えません
(携帯で撮影したのですが…ほんのり指が見切れてます^^;)


もうこうなったら流氷観察を諦め(わかっていたけど)
濃霧観察!
その濃さは
image (2).jpeg
林を撮影しましたが
一番手前の木しか輪郭が確認できません。


結局
流氷の行方は分からず
何をしに行ったのかもわからないのでした…
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 09:30| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

2013年3月18日 もうすぐ春ですねぇ〜♪

2013年3月18日(月)
今日は気温が高く、先ほど雨が降ってきました。
朝から春らしいかすんだような景色でしたよ。

流氷情報といいつつ
ここのところ流氷の姿を見ることができません(T^T)
観光船では流氷圏までたどり着いているようですが
オホーツク海の網走では「海明け」の発表も間近だとか…

今日の国後展望塔からは
image.jpeg
全体的にぼんやりしています。
国後島の方になんとなく海面が白く見える場所がありますが
流氷なのかは全くわかりません^^;

お気に入りの金色の海と国後島も
image1.jpeg
今日はすべてぼんやりです。


そして振り向いて羅臼岳
image3.jpeg
曇ってぼんやりの中でも
雪の白は映えますね^^
くっきりと浮き出ているように見えます。

昨日から気温も高く雪解けも進んでいるようです。
山ではもう冬眠から覚めたひぐまの情報も…
春はもうすぐそこまで来ているようですが
image.jpeg
明日からまた気温が下がるという予報を
知っているのか
木々の芽はまだ固いようですね^^
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 11:20| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

2013年3月15日 今日も青空

2013年3月15日
スコーーーンと快晴!とはいきませんが
青空と薄い雲がさわやかな知床羅臼町です。

流氷は…
道の駅「知床・らうす」屋上からは確認できませんが
国後展望塔からは
DSCF5404.JPG
国後島の方に見えています。

安物デジカメのぼんやりズーム
DSCF5405.JPG
カメラが悪いのか春らしい陽気がそうさせるのか
相変わらずぼんやりですが
昨日より流氷帯は近く感じます

もう一度ひいてみます。
DSCF5406.JPG
国後島に白いアンダーラインを引いたようです。


そして角度を変えて
DSCF5407.JPG
今日も光る海!
同じ時間ですが、太陽の位置でここだけが金色です。


さらに後ろを振り向くと
DSCF5409.JPG
薄い雲の中でもくっきりと
雪をまっとた羅臼岳が!

今日も気温が上がり
雪解けも進むようです。
道の駅周辺もアスファルトが見えています。

木々が芽吹くころ
ドライブに出かけて
流氷がちょっとだけ姿を見せてくれたら
なんだか得した気分♪
だからもう少し
沖にとどまっててくれないかなぁ〜
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 10:19| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

2013年3月14日 ホワイトデーですよ!

2013年3月14日  お返しの準備はOKでしょうか?
本日はホワイトデーですよ♪

現在の知床羅臼は晴れ
久々に青空が気持いぃ〜
3月14日.JPG
道の駅「知床・らうす」屋上定点から
久々に写真の【青】が鮮やかです。

しかしとても冷たい強い風が吹いています。

今日は早朝に雪が降り
出勤前の国後展望塔は
DSCF5400.JPG
少しどんよりしています。

沖の方に流氷も見えていますが
写真ではよくわかりませんね^^;
安物デジカメでズームをしてみたものの
ぼんやりでさっぱりわかりません(T^T)
展望塔にある望遠鏡で覗くと
くっきりと流氷の帯が見えましたよ

国後島を見ると
今の青空を予想させる光が
DSCF5403.JPG
今日も金色の海に癒されました♡


posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 11:16| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

2013年3月13日  シーズンオフ

2013年3月13日 曇天
気温が高く(高いといってもプラス2℃くらい)
足元の雪も解けグジャグジャです(^^;

流氷はどこへやら
3月13日.JPG
道の駅「知床・らうす」屋上定点からは
曇っているので海も暗く見えます。
流氷は…確認できません。

見えるのは
__.JPG
漁港の工事をしている大きな「はまなす3号」
手前に並んでいる漁船(19t)と比べても
かなりデカイのがわかります。


おっと
流氷の情報でした^^;
国後展望塔の朝の景色は
DSCF5399.JPG
曇り空と春らしいモヤッとした空気のせいか
水平線もモヤッとしています。

国後島をズームしてみると
DSCF5398.JPG
水面が白く光っている部分があります。
流氷か光の加減かは定かではありません。


知床岬の方ではまだ流氷があるようです。
もうすぐ春の陽気ですが
季節外れの流氷なんてのも期待しちゃいます♪
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 11:56| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

2013年3月12日 今日は暖か

2013年3月12日
3月も半ばとなりました。
春らしく暖かく…とまではいきませんが
昨日の凍えるような寒さとは一転
足元の雪も解けています

流氷…忘れたわけではありません
先ほど知床羅臼町の午後の海
道の駅「知床・らうす」屋上定点より
3月12日.JPG
どんよりした感じが春らしい^^;
少し風もあり、波が立っています。
流氷は見えるでしょうか?
水平線がほんのり白くなっているような気がします。


毎朝の日課
国後展望塔からの景色は
DSCF5393.JPG
雲がとても近く感じます。
流氷も帯状で見られます。
観光船では流氷帯まで行けるそうです。

DSCF5397.JPG
ローソク岩方面をズーム!
かすんだ中に流氷帯が見えるでしょうか?


おまけ
DSCF5395.JPG
流氷は見えないけれど
太陽の光が海面を金色に輝かせる
朝にしか見られない海
そしてかすんだ国後島
毎朝この景色に癒されます。


流氷は見えなくなったけど
朝の日課「国後展望塔へ行こう!」は
もう少し続けようと思います。


posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 15:42| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

2013年3月11日 すっかり見当たりません(・。・;

2013年3月11日
雪が降ったり、風が吹いたり
不安定なお天気です。

また週末大荒れの北海道
知床羅臼町でも荒れる予報で
我が家でも停電対策をしっかりしておりました。


幸いなことにこの辺は大したことなく過ぎました。

しかし
強風が吹き、流氷の姿はいよいよ見えなくなりました。
3月11日.JPG
道の駅「知床・らうす」屋上から
定点ではありませんが、定点よりちょっとだけ高いところから
流氷は全く見えません(~_~;)

国後展望塔へ向かったものの
休館日の今日は昨日までの暴風雪のため
除廃雪のため行けず
途中の旧スキー場駐車場から
DSCF5389.JPG
やっぱり見えません
ほんの少し沖の方が白く見えるけど…

DSCF5390.JPG
ズームしても流氷なのか雪なのか光なのか
全く区別がつきません


そして駐車場で振り向くと
そこには旧町民スキー場
今は使われていないスキー場
雪壁のようになっています。
DSCF5391.JPG


道路の位置を示す反射板も
DSCF5392.JPG
埋まって見えなくなっています。
高さが想像つくでしょうか?
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 13:19| 流氷・海氷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

