ようこそ!!!
当ブログは、2009年8月スタート致しして、羅臼の様々な観光情報を提供しております。
過去情報は、左側のカテゴリーの中などから、お探し下さい。
ごゆっくりしていって下さいね。

2012年02月15日

【好みのタイプは…】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

流氷はなかなか近づいてはくれませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

『今日は流氷があったから、明日もあるよね!』とお客様から言われることもありますが…
流氷はたえず動きます、風の向きや強さで1日で居場所がガラっと変わることもあるんです!

本日も港内に残っている流氷を使ってワシの撮影をしましたカメラ
ワシの数は約120羽ほど確認できましたひらめき

IMG_7152.jpg

ワシ達の動きはとてもよかったです!
気温も上がり…と言ってもマイナスですが、風もなく暖かく感じましたグッド(上向き矢印)

120215owasi.jpg

漁船ワシを一緒に撮影しました手(パー)

船のすぐそばにオジロワシが!!
これだけ近くでワシが見られるなんて、とても贅沢な話でするんるん

IMG_7238.jpg

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 21:57| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

【足をすくわれる】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日も流氷が遠かったため、港内での撮影となりました船
なかなか流氷帯が根室海峡に入ってきてくれませんね右斜め下

港内でも本日はたくさんのワシが集まりました手(チョキ)
ワシ達の動きもとてもよかったですよひらめき

IMG_6411.JPG

とー!!と飛び立つオオワシ…を後ろから撮影してみました。
お尻丸見えですわーい(嬉しい顔)

120214osiri.jpg

こちらのワシは、体操選手並みに着地が決まった右斜め上

120214yotyo.jpg

港内には、ウミアイサやスズガモ、シノリガモなども見られますよ目

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm

posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 17:56| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

【しばれる〜】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日も残念ながら港内での撮影となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

風が強い1日でしたひらめき
そのため、ワシ達の動きがとてもいいんでするんるん

120213ojiro3.jpg

上空で翼を広げ悠々と飛ぶ姿もカッコいいですが、上から降りてくる姿もカッコいい黒ハート

120213owasisora.JPG

本日はオオワシ・オジロワシ約50羽ほど確認しました。
道路沿いの木々にはたくさんのワシがこっちを見てはいるのですが…
たくさんのワシを間近で見ることが出来ませんでしたたらーっ(汗)

120213owasi2.jpg


本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 19:44| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

【雪降る港内】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日はどんより曇り空の中曇り曇り
3便出航となりました船

雲はどんどん広がりやがて雪に雪
本日は流氷が遠く、港内の氷を使ってワシの撮影となりましたカメラ

多いときでオオワシ・オジロワシは約120羽はおりましたハート
羽を広げると2Mを超えるオオワシ・オジロワシたちですが、こう見えて実は警戒心が強いんですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_5835.jpg

様子を見ながらじわじわ距離を縮めてきます目
そして、オジロワシよりもオオワシの方が船に寄ってきてはくれません…たらーっ(汗)

IMG_6005.jpg

1時間の団体様のクルーズは道外からのお客様が多く、
こんなにワシが見られるとは思っていなかったようです。
たくさんワシを見ることができ、喜んで頂けたようでしたるんるん

120212wasimure.JPG

流氷が早く入ってこないことには、探したくても沖に出られずシャチすら探せませんね…もうやだ〜(悲しい顔)

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm


posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 20:37| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

【日頃の行いはいいのですが…】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日も流氷は国後側にあり、近づくことが出来なかったので
港内の氷での撮影でした船

全部で3便、オオワシオジロワシは近くで見ることはできます目

120211muew.jpg

上手に撮れたかな!?と思っていても、あとでチェックすると…
フレームに入りきらない場合も多いです。
生き物の撮影は難しいですたらーっ(汗)

IMG_5357.jpg

長谷川船長は元漁師手(パー)
漁船が入ってくれば、漁業の話に熱がこもります。

120211gyosen.jpg

漁船は、凍りついた港内の氷もお構いなしに、どんどん突き進んでいくんです船船船船船


本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 19:14| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

【流氷遠し】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日は沖に出たものの…船
流氷帯にぶつかることはありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
流氷は遥か知床半島岬の方にあるようです。

以下の写真、沖に出た時に撮影したのですが色濃くなっているところと白いところ
色がわかれているのがわかりますでしょうかexclamation&question

こちら白い部分は蓮の葉氷と呼んでいますが、蓮の葉っぱに形が似た
薄い氷が一面にはっているのです。
沖は波とうねりがあったのですが、蓮の葉氷でふたをされた部分は波がありません。

120210_084657.jpg

出るだけ出てみたのですが、途中で仕方なく諦め漁港に戻り
港内での撮影となりましたカメラ

港内での撮影でも、オオワシオジロワシは集まってきました。
道沿いの高い木々に止まっているワシ達が船を見つけ飛んできます。

120210ojiro.jpg

オオワシは風に乗っておりました。

120210oowasi.jpg

沖ではゴマフアザラシも見つけることが出来たのですが…
波がありお客様はわからなかったですふらふら


本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧ください
http://www.e-shiretoko.com/index.htm
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 18:08| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

【まずは船長の熱弁をどうぞ】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

天候は曇りのち雪、そして風…ふらふら
そんなどんよーりな中、9時便のみ出航となったわけですが船

早朝便にて出航した他社の観光船から、連絡をもらい
流氷がある場所を目指しました!!

風で流れ、崩れておりましたがこの通り流氷ワシを見ることが出来ました。
奥に見えるのは、北方領土・国後島です。

120205wasikunasiri.jpg

最初はコケシのように動かずと固まっていたワシ達。
しかし、徐々に動き始めお客様も一生懸命撮影しておりましたねカメラ

本日はオオワシオジロワシ数えてざっと60羽ほどで少なかったのですが、
流氷上でワシの群れが見られるのは、世界でも羅臼沖だけひらめき

流氷は陸から約10キロほど離れ、日ロ中間地点に近い所にあり遠かったんです。
しかし、これだけ陸から離れた場所でも…ワシに混ざってちらほらとカラスがく〜(落胆した顔)

IMG_4202.jpg

自分をワシと勘違いしているのか、ただの食いしん坊なのか…恐れ入りますバッド(下向き矢印)

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 20:39| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

【初早朝クルーズ】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日は3便出航となりました船

今年初めてとなった早朝便
今時期は、この早朝便にて“国後島から昇る朝日”“流氷とワシ”これを撮るために
人気の時間帯となっているんです!!

120204guest.jpg

こちら、羅臼岳をバックに流氷上のオオワシオジロワシの群れです手(チョキ)
日に日にワシの数も増えてきており、早朝便では約170羽ほど集まりましたよわーい(嬉しい顔)

120204rausu.jpg

ワシ達の動きをよくよく見ていると、本当に面白いなぁと感じますひらめき
本日はワシたちの行動や表情にちょっと注目しながら撮影しました!

IMG_3344.jpg

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 22:13| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

【今日はコレで決まり!】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日は1便のみ出航となりました船

オオワシ・オジロワシ、流氷もたくさん見られましたぴかぴか(新しい)
以下の写真、左と真ん中の2羽がオジロワシ、右がオオワシですよ目

120203ojiroowasi.jpg

本日も流氷は大変近いところにあり、羅臼灯台前にありましたよ!!
ワシはざっと数えて120羽ほどはいましたね。

IMG_2311.jpg

まだまだシーズン始まったばかりですが、流氷の状態はとてもよく
氷の形は3月の流氷のようにゴツゴツ、尖っていい形をしております。

オジロワシが大きな魚にかぶりつきひらめき
上手にバランスをとってお魚サーフィン右斜め上

IMG_2844.jpg

明日は今年初の早朝便クルーズです。
陽が昇ってからの景色とまた違った景色がお伝えできればと思いまするんるん

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 18:56| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

【初アザラシみっけ】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日は2便出航となりました船

2便ともに、流氷は漁港の目の前にありオオワシ・オジロワシも間近で見ることが出来ました目

奥に羅臼灯台が見えています!!こんなに近いところで見ることができたのですひらめき

120202ojirotodai.jpg

こちらは本日2便目の団体様韓国からのお客様ですわーい(嬉しい顔)
たくさんの機材を持ち込み、大きなレンズのカメラで熱心に撮影しておりました!!
今年は冬時期、例年に比べ海外からのお客様が大変多いです右斜め上

120202guest3.jpg

本日もワシと流氷を満喫することが出来ました手(チョキ)

120202owasikare.jpg

そして本日はアザラシも…

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 20:17| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

