ようこそ!!!
当ブログは、2009年8月スタート致しして、羅臼の様々な観光情報を提供しております。
過去情報は、左側のカテゴリーの中などから、お探し下さい。
ごゆっくりしていって下さいね。

2012年04月14日

【ガス襲来】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日は、9時と13時の2便出航となりました船
朝起きてから、視界は悪くガスがかかっておりましたふらふら
天気がいいと船が出航すると勘違いをされている方がいらっしゃいますが
いくら晴れていても、風が吹けば波もたち欠航することもあります。
逆に雨が降っていても視界がよく、凪もいい日もあるんです!
ご乗船希望の方は、海の状態をぜひお問い合わせ頂ければ、羅臼の海を知り尽くした
元漁師長谷川船長がお答えしますので、いくらでも聞いて下さいね手(チョキ)

そして午前便はというと、ずっと濃霧。
こちらは港を出る際に見つけたオジロワシ(ガスの中)
午前便は残念ながら、鯨類は見つかりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

120414wasi.jpg

午後便は、識別不能のなぞのクジラ1頭、そしてオットセイもいましたよひらめき

午後便は、北方領土・国後島も綺麗に端から端まで見られ
なんと国後最高峰の山チャチャ岳もこの通りよく見えました。

120414tyatya.jpg

鯨類は少なかったものの、海鳥は沢山見られましたね。
ウトウにウミガラス類、ウミスズメ、ビロードキンクロ、ユリカモメなど。
お客様に聞いたところ、鳥に興味がある方は…おりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 19:07| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

【夏季シーズン初日♪】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日は、題目のとおり夏季シーズンの初日クルーズとなりました。
13時便のみ出航です船

初日ですし、張り切る気持ちやワクワクする気持ちもありますが
一番はやはり緊張しっぱなしですあせあせ(飛び散る汗)

凪はとってもいい中のクルーズとなりましたが、視界がいまいち
雨も降っていたりで、とても寒かったですね…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

海鳥はたくさん見られたんです、ウミガラス類に加え春が来れば一気に増えるのが
ウトウです。
本日はウトウもたくさん目につきました目

そして、凪の中ずーっと遠くに黒い物体が海面に浮いているのが見えましたひらめき
鯨類ではない見え方でしたが、うまくいけばオットセイ!?うまくいかなければただの漂流物!?
さて何かな?と近づいていく途中に…

IMG_0429.jpg

こちらを発見したわけで、黒い物体はほっといて岬方面へわーい(嬉しい顔)!!

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 19:07| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

【冬季ラストクルーズ】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日は、冬季シーズンラストクルーズとなりました手(グー)
午前便、流氷がとても近い状態で1時間のクルーズ出航です船

流氷は連日、遥か知床半島の岬の方…という日が続いていたのがウソのようですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

羅臼漁港前でこの通り!!!

IMG_0368.jpg

アザラシは見つけることが出来なかったのですが…オオワシ・オジロワシ
見ることが出来ましたよ目

写真撮影が好きなご家族のお父さんは夢中でワシを撮影しておりましたカメラ

IMG_0363.jpg

本日は羅臼の宿『とおまわり』にご宿泊された一家がご乗船されましたが
なんと…わけあって1週間遅れての羅臼入りだったそうです!!

みなさん日頃の行いがいいのですね、いいクルーズ日和でしたひらめき

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm

posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 18:48| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

【アザラシ探しに専念】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

昨日の風向きから見て、流氷は一気に離れてしまい
今日の出航は怪しいなぁという予想を船長としていたんです。
朝起きてすぐに沖の状況が気になり、真っ先に国後展望塔へ…

景色を見て唖然、予想外の出来事でした。
流氷は港前だけびっちりとつまり、港からは出られない状況になっておりましたがく〜(落胆した顔)

条件付きで、午前便が出航しました船
しかし午後は、風が吹いたおかげで流氷は港から離れ、沖に出ることが出来ました手(チョキ)
沖に出ると、シノリガモウミガラス類なども見られました目

120319_125946.jpg

本日は気温も低かったため、北方領土・国後島もすっきり見えましたひらめき

ワシはぽろぽろとまだ見られています!!

IMG_0183.jpg

アザラシは残念ながら見られず…
流氷の状態はいいので、明日も頑張って探しますパンチ

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 17:17| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

【アザラシが続々と…】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

最近出航したのは…14日だったんですね。
本日は久しぶりの出航となりました船

港を出てすぐに、ウミガラス類の群れがあちこちに目立ったのでとりあえずワシの前に
こちらを撮影ひらめき

IMG_9907.jpg

ワシの時期はピークを過ぎてしまっているので、10羽集まればいい方かなぁと思っていましたが
オオワシ・オジロワシが約30羽も集まりました手(チョキ)

IMG_0074.jpg

アザラシも見られたのですが、双眼鏡でやっとたらーっ(汗)の距離でしたね。
お客様も見つけるのが大変そうでしたふらふら

明日も素敵な出遭いを求め出航です右斜め上右斜め上
アザラシ、近くで見られたらいいなぁ…


本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 17:21| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

【久しぶりに出航】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日は9時便のみ出航となりました船
ワシはほとんど集まらず、港から出られたのもちょっとだけ…右斜め下
流氷はびーっちり、昨日まで港前はもっと開いていたのですが南風によりぎゅーっと
詰まってしまったのですふらふら
北方領土・国後島は綺麗に見えておりました。

IMG_3226.jpg

ワシはほとんどが幼鳥ばかりです。
成長はどんどん渡ってしまっているのでしょうね、ワシの数も激減です。

IMG_9835.jpg

船仕事が終わってから、沿岸に打ち上げられた流氷を見に行ってきました目

IMG_3236.JPG

よくよく見ると、流氷から止まることなく水滴が落ちてました。
流氷はどんどん解けておりましたたらーっ(汗)
雪も一気に解けていきます、春の気配を感じましたかわいいかわいい


本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 17:16| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

【青が入る景色】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日は、港の外に出ることができ、9時便にて出航船

お天気も良く晴れ
羅臼岳も綺麗で、そしてやっと港外へ右斜め上

9時便、2社で出航しましたがワシはざっと数えて130羽ほど集まりましたひらめき
沖の流氷にもたくさんワシがとまっていましたよ!
こういう風に、肩をふりふり魚に寄ってくるオオワシの姿が笑えますわーい(嬉しい顔)
船長はいつも『ヤクザみたいだな』と言っています。

IMG_9579.jpg


私は、カラスカモメの写真をよく撮りますカメラ
鳥は何でも、カラスにも興味がある方もいらっしゃいます。
ワタリガラス”は今日は見ていませんか??
と聞かれることも。
以前は、カラスの個体識別をしていたというお客様もいらっしゃいました手(パー)
陸が近いとどうしてもカラスもたくさん集まってきます。

IMG_9609.jpg

夕方、船長と一緒に国後展望塔へ行き沖を観察しましたが、国後島側は流氷が離れ
羅臼側に詰まっておりましたexclamation×2



本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm


posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 17:03| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

【そろそろ“渡り”!?】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日も昨日に引き続き、港内での撮影となりました…カメラ
行けそうに見えて、3月の氷は大きくてやっかいですあせあせ(飛び散る汗)

そんな中、9時と1時の2便出航となりました船

ワシは9時便約50羽ほど集まりましたひらめき
しかし1時便は、ほとんどワシが集まらなかったんですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
もしや?ワシは渡り始めているのかなあ!?

以下の写真、点々と氷上にワシがとまっているのですが…ほとんど幼鳥です目

IMG_9353.jpg

いつも気になるのが、このゴメ(カモメ)たちの行動。
『だから、それは丸のみ絶対出来ないってたらーっ(汗)
と語りかけているのですが…

120310gome.jpg

何ども失敗しているのに、何度も丸のみを試みます手(グー)
その根性だけはほめてあげようわーい(嬉しい顔)


本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 19:32| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

【とうとう今年も港内へ】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

流氷が港内へぐっと入ってきてしまいました。
絶えず動き、潮の流れや風の向きにより1日でガラッと状況がかわります。
自然のものですからあせあせ(飛び散る汗)


IMG_9250.jpg

ワシは約160羽確認しカワアイサシノリガモもよく目につきました目

IMG_9230.jpg

流氷の高さはそこまで高くないものの、一つ一つがとても大きく3月らしい流氷が
たくさんあります。
お客様からもよく聞こえてきましたが、オジロワシよりもオオワシが多く見られましたひらめき

カモメも好きでよく撮影している私は、足跡もよく撮影しておりますが
船長にいきなり命令されましたカメラ

「エリカ!これ面白いな、ゴメ(カモメ)の足跡!!撮れ。」

IMG_3178.JPG

たくさんのカモメの足跡を撮影してみましたわーい(嬉しい顔)
船長には面白かったようでするんるん


本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm

posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 17:30| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

【可愛さ余って憎さ100倍】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日は地元の羅臼高校の生徒さんたちを乗せ1時間のコースにて出航です船

キャッキャと楽しんでいる高校生たちでしたが、ワシが近くに来るとよく観察しておりましたね〜目
船首で見ていた生徒さんたちを2階デッキから撮影しましたカメラ

IMGP5371.jpg

他、2階デッキにいた皆さんの写真は当HP本日の“ネイチャークルーズNEWS
をぜひご覧ください手(パー)

オオワシ、オジロワシはざっと約90羽程確認することが出来ましたひらめき
(沖に約60羽、防波堤に約30羽)

120308owasi.jpg

地元の人たちは意外と地元の姿や光景を知らないことがあります。
高校生たちはワシがたくさん見られ、いつもは見られないとても近いところで見ることができ
その大きさにとても驚いていたようですよ右斜め上右斜め上

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm


posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 17:20| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

