ようこそ!!!
当ブログは、2009年8月スタート致しして、羅臼の様々な観光情報を提供しております。
過去情報は、左側のカテゴリーの中などから、お探し下さい。
ごゆっくりしていって下さいね。

2013年06月25日

シャチ祭り!! (知床羅臼町観光協会『俺』ブログ)

いつも食べ物ばかりなので、今日はコチラ!!

DSC_0154.jpg

DSC_0162.jpg

シャチです!シャチ祭りです!!

実は今日、大阪からの修学旅行生と一緒に観光船に乗船しました!
出港後わずか5分で目の前に広がったのはこの光景・・・

修学旅行生と一緒におおはしゃぎしてしまいました。笑

『大満足です!!』と言っていた修学旅行生の満足気な笑顔が印象に残っています。
『また羅臼に来たいです!』の一言がとても嬉しく、明日からも頑張ろうと心を奮いたたせてくれました。



私は羅臼で生まれ育ちました。
小さい頃から目の前に広がっている光景が当たり前の光景でした。
観光協会にきてからあらためて感じた、羅臼の魅力や凄さ。
ずっとこの小さな町で生まれ育ってきましたが、今になって気づかされることも沢山あります。

周りを見ると、羅臼出身以外の方達が必死に羅臼の魅力を伝えたり、羅臼の自然を次の世代に
残そうと活動したり、この羅臼で活躍しています。

羅臼で生まれ育ったものとして、勝負ではありませんが、言葉が不適切かもしれませんが
負けないように頑張りたいです。
僕なりの『全力発信』で魅力を伝えていきたいです。

鳥羽一郎さんの「羅臼の男」の歌詞にもある、『羅臼魂』という言葉。

『羅臼魂』で明日からもふるさと羅臼の魅力を全力発信いたします!!

知床羅臼町観光協会 坂本

posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 19:39| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

【常連の悪友!?】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日は、多少波がある中出航となりました船

2便ともにイシイルカに出遭うことが出来ましたね手(チョキ)

午前便は、船について泳いでくれたイシイルカるんるん
船長が『イシイルカが舳先についてるぞ!しぶきがかかってもいい人は前で見た方がいい!!』と
マイクでアナウンスすると、真っ先に舳先へ向かったのは写真家・伊藤健次さんでしたexclamation×2

DSC_0262.JPG

いい写真は撮れましたかねカメラ

そして、午前便に関してはシャチ2頭にも出遭えました。
背びれの先が右と左に対象に曲がったオスシャチ2頭は、最近よく見るシャチです。

IMG_7801.jpg

大人のオスシャチは警戒心が強い個体が多いので、なかなか近くでは見られませんでしたが
貫禄たっぷりのカッコいいシャチを見ることが出来ましたね。

海鳥は、ハシボソミズナギドリ、ウトウ、アビ類、ケイマフリなどが見られましたひらめき

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 18:02| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

【羅臼小学校3年生】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日はとても凪のいい中、2便出航となりました船
昨日は、風波のため終日欠航となってしまったのでそのリベンジ組のお客様が
午前便に多く乗られましたねわーい(嬉しい顔)

イシイルカミンククジラがあちらこちらに目立ち、
そしてなんとか…シャチに出遭うことができましたよ〜るんるんるんるん

近くで見られたのは、2便ともに同じ個体のオスシャチ2頭目

IMG_7631.jpg

午後便は、日ロ中間地点よりロシア側に他のシャチ群れも確認することが出来ました手(チョキ)

ハシボソミズナギドリの群れも凄い迫力でしたねひらめき

IMGP8746.jpg

海鳥はその他、ウトウやアビ類、ウミガラス類、アカエリヒレアシシギなど。
午後便の帰港途中には…ゴマフアザラシの子どもまで目

本日午後便は、地元羅臼小学校の3年生のみなさん&保護者の方々が沢山ご乗船されており
たっくさんの出遭いに喜ばれていた様子でした揺れるハート船酔いしていた人たちもいましたが…

120602guest2.JPG

午前、午後ともに盛り沢山のクルーズとなりました。

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 19:40| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

【またしても修学旅行生が…】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日は、霧や波に苦戦しながらも2便出航となりました!
午前便は、ミンククジライシイルカを見ることが出来ましたよ手(チョキ)

景色も徐々に見えてきたので、知床連山も綺麗でした右斜め上

IMG_5030.jpg

午後便は、修学旅行の学生さんたちを乗せ出航しましたが、
イシイルカが船についてくれました!!

そしてお待たせしました、またしても修学旅行生を乗せた便でシャチの登場です。

120531syatifamily.jpg

あまり遊んでくれるシャチファミリーでなかったものの、3隻全員がシャチを見ることが出来ましたね目

こちらは長谷川船長が、操舵室からガラス越しで撮影した『鷲神社』の熊手です!!
いや、わざとではありません…シャチを撮影しようとしたら手前にピントがあってしまいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_5096.jpg

でも、奥にしっかりシャチの背びれがわかりますよねexclamation&question

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm

posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 18:25| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

【シャチ<オットセイ?】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日は2便出航となりました船

1日濃霧に悩まされる日となりましたが、ミラクル連発るんるんるんるん

2便ともにシャチに出遭うことができました。
シャチは午前便20頭ほど確認し、他社の観光船も10頭ほど確認したとのことでした。

午後便は、濃霧の中シャチがちらっと見られましたがすぐに濃霧の中へもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、入港間際に2頭の大きなオスシャチを見つけることが出来ましたぴかぴか(新しい)

IMG_4747.jpg

そして、2便ともにイシイルカも見られましたね。
午前便は、舳先にイシイルカがついて一緒に泳いでくれました!!
白黒ボディーがよく見えました。

IMG_4792.jpg

ハシボソミズナギドリの群れは、ここ最近では一番の大きな群れですグッド(上向き矢印)

IMG_4836.jpg

午前便、シャチにくっついて泳いでいたオットセイも見られたのですが…


本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 20:46| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

【シャチのことばかりで…すみません】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)


本日は午前、午後ともに出航しました船

本日はミンククジラシャチイシイルカとたくさん見られました目

シャチは必ずこのように家族で行動するんですひらめき

IMG_4359.jpg

船と並行しながら、泳いでいくシャチ。
お客様のすぐそばにシャチがいますね!!シャチの潮吹きは高くまっすぐ縦にあがります右斜め上

IMG_4251.jpg

IMG_4231.jpg

海鳥に関しては、シャチに集中しすぎてあまり観察しなかったのですが…
ウトウにミズナギドリ、ユリカモメ、アカエリヒレアシシギ、アビ類などが見られました。

背びれが高いのが、オスのシャチ!!
背びれだけでも高いものでは、約2Mほどにまで達しますグッド(上向き矢印)
遠くから見ても、とても目立つんですよ。

IMG_5322.jpg

シャチの見つけるポイントは、潮吹きと背びれです。
本日も遥か遠くにいるシャチの背びれで見つけることが出来ました!!
イシイルカやミンククジラ、ハシボソミズナギドリも安定して見られるようになりました。
このままシャチも安定してくれることを願って、明日もはりきって出航です手(チョキ)


本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 21:19| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

【海の王者の貫録】知床ネイチャークルーズ

おはようございます、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

GWも事故もなく、無事終了いたしました。
羅臼の町はまたちょっと淋しさが戻ってしまうのでしょうね…
GWは霧に悩まされた1週間となってしまいました、残念ながら鯨類が何も見つけられない日も
多くなってしまいましたふらふら
ご乗船頂きましたお客様、申し訳ございません。

そんなGW最終日の昨日は、1便目はまた濃霧視界不良のため欠航もうやだ〜(悲しい顔)
2便目、3便目と出航いたしました船

早朝とはガラっと景色が変わり、快晴のいい凪、視界も最高!!
北方領土・国後島もよく見えてきました。
これだけ条件がいい中で、何も見つけないわけにはいかない!と意気込んで行ってみると…
出航してものの15分、シャチ見つけちゃいました目

陸にとても近いところにいたので、国後展望塔からもシャチが見えていたそうです。
とても立派な背びれをもったオス2頭

IMG_3958.jpg

オスは大きいもので体長7メートルから8メートル。
背びれだけでも約2メートルもあるんですよひらめき

IMG_4083.jpg

3便目は残念ながら鯨類は見つけることが出来ませんでしたが…
海鳥がたくさん見られました。
ウトウにミズナギドリ、フルマカモメ、ユリカモメ、クロガモ、ハクチョウ、ビロードキンクロ
オオハム
などなど。

渡りの鳥たちも列を作り、たくさん飛んでいく姿が目につきました。
今週はちょっと予約がさびしいですが…まだまだご予約受付中!皆さまのご予約お待ちしております。

昨日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 09:45| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

【見渡す限り180度シャチ!】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日は、午後はお客様の需要がなかったので午前便のみ出航でした船
こんな天気も凪もいい中、しかも日曜なのに…どうしてお客様の予約がないんだ…
もうやだ〜(悲しい顔)

そんな気持ちと共に、晴天のクルーズへ出発手(チョキ)

…するも、海はとっても静かですふらふら
探しても探しても鯨類は見つからず、海鳥も少ないですね目

ウトウやウミガラス類、フルマカモメやミズナギドリ、ユリカモメなどが見られ
セセキ沖をのんびり進んでいたところ、ずっと陸よりの方に黒い…ヒレexclamation&question

何度も見返し確認しました!!
エリカ『船長、330度1時方向にシャチですひらめき

船長『間違いないか??』

エリカ【シャチを間違えるわけがないだろっ!いっけーーーーー!!!】と心の中で叫び
    『間違いありません』と答えシャチたちのもとへあせあせ(飛び散る汗)

ざっと数えただけでも30頭ほどのシャチがあちらこちらに、
何グループかの家族が混ざっていたようです。
遠いシャチも入れると、40頭はいたと思われまするんるんるんるん

昨日のシャチ家族とは違う家族でしたね。
こちらは携帯で撮影したお客様、そして奥にはシャチのヒレが。

DSC_0049.JPG

鳥の写真もたくさん撮っていたのですが、シャチを撮っている間にメモリーカードがいっぱいになったため
鳥の写真は全て削除してしまいましたたらーっ(汗)

船の真横にシャチがどっと浮上しました。

IMG_3754.jpg

言うまでもありませんが、皆さん無我夢中わーい(嬉しい顔)

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 19:05| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

【今年初シャチ】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日は、ベストコンディションの中9時から2時半まで通してのクルーズとなりました船

本日は、凪がよかったので何でも見やすかったですね目

海鳥はウトウやウミガラス類が多く見られ、海鳥が沢山いるところには
ミンククジラが何頭も浮上するのが確認できましたひらめき

それから陸から船長に連絡が入ったようで、シャチが3頭確認したとのこと!?

探せどもなかなか見つからないシャチ、集中して探しているとやーーーーーっとシャチを発見しましたわーい(嬉しい顔)
海面に見えている黒いもの、シャチのヒレが並んでいます。

IMG_0755.jpg

シャチは、船の様子をうかがうかのように、近づき…
そして離れていきましたexclamation×2

IMG_0954.JPG

全部で約12頭、陸にとても近いところを泳いでいたので
背景とかぶりなかなか黒いヒレを見つけることが出来なかったんですね…
今シーズン初シャチは最高のコンディションで終了しましたるんるんるんるん

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 17:54| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

【厄介者】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

2便出航となった本日は船
終日濃霧に悩まされましたふらふら

鯨類は2便とも見つけることが出来ず、海鳥も少なかったですモバQ

午後便はちょっとの間、視界がひらけ知床連山&北方領土・国後島が見られました。
本日も国後最高峰の山“チャチャ岳”も綺麗に見えました目

DSC_0022.JPG
こちらは一時姿を見せた国後島ですひらめき


お客様も一生懸命探して頂きましたが、とても残念でしたねもうやだ〜(悲しい顔)
本日はブルブルと震える寒さあせあせ(飛び散る汗)とっても寒い中、皆さんありがとうございました。
またぜひリベンジして頂ければと思います手(グー)

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 18:28| 観光船情報(知床岬、ホエール、バード、流氷ウォッチングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

