ようこそ!!!
当ブログは、2009年8月スタート致しして、羅臼の様々な観光情報を提供しております。
過去情報は、左側のカテゴリーの中などから、お探し下さい。
ごゆっくりしていって下さいね。

2012年02月06日

【ざっと250羽のワシ】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日は早朝便のみ出航となりました船

120206asahieri.jpg

日の出はとても綺麗でしたるんるん
そして、たくさんのオオワシオジロワシ!!

ワシ以外には、コウミスズメ、ウミガラス類、ウミアイサ、スズガモなども
見られましたよ。

IMG_4916.jpg

本日はどこを見てもオオワシ目立ちました!!!!
これでもか!って程に沢山いましたね〜目

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm

posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 19:31| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

【寒い朝】峰の湯

1月24日(火)

こんにちは、
ホテル峰の湯の大野です。

今日は、昨晩からの強風と気温の低下により
ツララが斜めに伸びる現象が発生です。
12012401.JPG
寒い寒い朝なのです。

寒さで羅臼川は凍りつき
ハクチョウたちはちょっと窮屈そうです。
12012402.JPG

ハクチョウの氷上散歩
12012403.JPG
なんだか心が温まりますね。
自然に顔がほころぶ光景です。

明日以降も厳しい寒さが続く見込みです。
羅臼町へ来られる方は、
寒さに対する備えを万全に整えてお越しください。
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 00:00| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

【120分の2】峰の湯

1月23日(月)

おはようございます。
ホテル峰の湯の大野です。

先日、コンナ光景を目にしましたのでチョットご紹介です。

羅臼の町に夜のとばりが下りる頃
なにやら背中で語る凛々しい生き物を発見です。

なんでしょう?
12012301.JPG
この模様、
この体型、
頭部に見える耳のような飾り羽。
どうやらシマフクロウって言う鳥のようです。
北海道に120羽ほどしか生息していないとされる希少な鳥なのです。

その姿・風格から
アイヌ民族の方々からは
カムイ(神)・チカプ(鳥)・カムイ(神) 「鳥の神」と呼ばれたり、
コタン(村)・コロ(守る)・カムイ(神) 「村を守る神」と呼ばれたりするそうです。

神々しさに気圧されながら、
川の流れををBGMに息をひそめて観察…のつもりが、
音もなく、あっという間に飛んで行ってしまいました。

飛び去った先を見つめると…

もっと上手に撮れたらいいのだけれど…。
12012302.JPG

夫婦でしょうか…?
仲良く、訝しげに、チラチラこちらを見ておりました。

知床が育む貴重な自然に感謝しつつ
後世に伝え、
残さなければならない大切な所で暮らしているのだと
2羽のシマフクロウを見て思うのでした。

本物の自然が息づく町
“自然のミュージアム”羅臼町ってコンナ所なのです。
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 11:17| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

【流氷が見えました】峰の湯

1月18日(水)

こんにちは、
ホテル峰の湯の大野です。

国後展望塔より
冬の羅臼の街並を眺めていると
画像の左側、
水平線の上にうっすらと白い線を見ることができました。
011801.JPG

どうやら流氷のようです。
011802.JPG

まだまだ遠くに見える流氷ですが

011803.JPG
国後展望塔の双眼鏡(無料)を覗くとはっきり確認することができました。
※管理人のおじさんも親切です。

風の向き・潮の流れで
その位置が大きく変わる羅臼の流氷。
一晩で目の前の海を覆うコトもあれば、その逆もあります。

明日は一体どこまで進んでいるでしょうか?
ひょっとしたら
逆戻りして見えなくなっているかも…。

気まぐれな自然のいたずらに期待しつつ、接岸を待ちたいと思います。

流氷の到来と共に渡り鳥も続々と訪れます。
トドやアザラシも顔を見せてくれるかもしれません。
これから羅臼の海は賑やかになりますよ。

“自然のミュージアム”羅臼町へぜひお越しくださいませ。
タグ:流氷
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 16:28| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

【羅臼日和】峰の湯

1月13日(金)
こんばんは、
ホテル峰の湯の大野です。

快晴の羅臼町
クジラの見える丘公園より根室海峡を眺めてみました。
12011301.JPG

風のない穏やかな空
鳥たちの動きも活発です。

オジロワシは悠々と羽ばたき、
12011302.JPG

甲高い
大きな鳴き声がするので見上げると
…そこにはオオワシが。
12011303.JPG
鋭い眼差しで飛び立って行きました。

ありのままの野生動物の姿はかっこいいですね。

冬の羅臼の昼下がり
ごくごく日常的な風景ですが
すごく貴重な自然があります。

“自然のミュージアム”羅臼町へ
 ぜひお越しくださいませ。
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 18:27| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

【スノーシューを履いて】峰の湯

1月8日(日)

こんばんは、
ホテル峰の湯の大野です。

今日は天気が穏やかでしたので、
スノーシューを履いてお散歩です。

誰も足を踏み入れていないパウダースノーを満喫。
…かと思ったら。
12010801.JPG
意外にも既に無数の足跡が…。
世の中には“わんぱく”な人がたくさん居ますネ。

そして向かった先はココ
12010802.JPG
『熊越えの滝』
滝の落差は15m
猟師に追われた親熊が、
子熊を滝の上に逃がしたという昔話から
この名前が付いたそうです。

道中、
小鳥のさえずりを楽しんだり、姿を探したり。
景色も素敵です。
先客の方はお尻で雪の斜面を滑って遊んだのでしょうか?
そんな跡も見られました。
雪と自然を満喫できる、そんな場所なのです。

冬の羅臼を満喫!!安心のガイドさんです。
知床倶楽部
知床ファクトリー
タグ:熊越えの滝
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 17:54| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

【連携作業】峰の湯

1月7日(土)

こんばんは、
ホテル峰の湯の大野です。

1月2日の夜から続いた荒天も落ち着きを取り戻し、
今日は晴れ間も見られました。

昨日6日の除雪風景
12010701.JPG
1台目で雪を崩し、
2台目で雪を吹き飛ばし

12010702.JPG
3台目で
残りの雪を取り除く。
見事な連携プレイでみるみる国道が綺麗になって行きました。

明けて本日7日
12010703.JPG
青空覗く空の下、
昨日の除雪の後は
さながら雪壁ウォークのよう…。

この雪の上から突然子供が…!?
なんてことも有りますので、
お車の運転にはくれぐれもご注意ください。
タグ:羅臼町除雪
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 21:02| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

【今日は大雪…羅臼】峰の湯

1月5日(木)

こんばんは、
ホテル峰の湯の大野です。

昨日からの吹雪に続き、
本日の羅臼町は大雪です。

5日未明からの積雪は30cmを超えたでしょうか。
12010503.JPG
除雪後の国道が
みるみる雪に覆われ
まっすぐ車を走らせるにも
雪にハンドルを取られる状況です。
風が吹き抜ける場所には次々と吹き溜りが…。

未だ降雪止まず。
しんしんと雪は降り続けております。

明日6日の天気も雪の予報
お車で羅臼町に来られる方は
譲り合いの心をお忘れなく、安全運転をお願いいたします。
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 22:29| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

【今日も吹雪】峰の湯

1月4日(水)

こんばんは、
ホテル峰の湯の大野です。

本日午前
昨日からの暴風雪警報が解除された羅臼町ですが
警報解除後も風速10m/sを下回ることない風が吹き荒れております。

昨晩から未明にかけて、
町内では停電となった地区もチラホラ
最大瞬間風速は30m/sを超えたとか…。
そんな中、停電からの復旧に走り回る電気工事屋さんの車が各所で見られました。
コノ吹雪の中頭が下がります。

12010401.JPG
日が暮れて夜が更けても強風は続いております。

明日も荒れる見込みです。
ご来町の際は、十分ご注意ください。
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 22:27| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

【吹雪】峰の湯

1月3日(火)

こんにちは、
ホテル峰の湯の大野です。

本日、
羅臼町には
暴風雪警報が発令されました。

雪が真横に飛んでおります。

山からは航空機の離発着時の様な轟音が鳴り響いております。

視界も悪くなっております。
ちなみに車の運転中はコンナ感じ
12010301.JPG
全く視界が無くなることもしばしば…。
お車の運転にはご注意ください。

そんな中
山でうごめく何かを発見。
12010302.JPG
雪に埋もれながら、
強風に雪を叩きつけられながら、
黙々と笹の葉を食べておりました。

自然の厳しさと野生のたくましさを感じた一日でした。

冬の羅臼に来られる際は、
寒さ対策を万全に整えてお越しください。
タグ:低気圧
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 16:41| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

