ようこそ!!!
当ブログは、2009年8月スタート致しして、羅臼の様々な観光情報を提供しております。
過去情報は、左側のカテゴリーの中などから、お探し下さい。
ごゆっくりしていって下さいね。

2013年08月19日

落ち着きます。 (知床羅臼町観光協会『俺』ブログ)

みなさんそれぞれ落ち着く場所ってありますよね??

今日は僕の落ち着く場所を紹介させていただきます。

DSC_0296.jpg

飲んだ帰りには必ずと言っていいほど立ち寄る、市街地にある『呑み喰い処番屋』さんの
カウンターです。笑
いつも座る場所は同じで、程よい灯りと心地良い雰囲気で、
飲んだ帰りには、朝まで寝てしまうこともあります・・・笑

昨日、久しぶりにマスターとママの顔を見に行こうと、立ち寄りました!!
なにを頼もうか迷いに迷い、飲んだ後には最高の『ざるそば』を注文。
そして、いつも頼む焼物も注文しました。

DSC_0299.jpg

マスターが焼き上げる、手羽先や豚串などは、香ばしく焼き上げられ、塩加減も抜群です!!
マスターのキャラも最高です!笑
特に手羽先は坂本イチオシです!

(手羽先)
DSC_0302.jpg
(豚串)
DSC_0300.jpg
(鳥皮)
DSC_0301.jpg

どれもビールが進みます!

カレー南や焼きうどん、豚丼やお茶漬け、夜中に食べると体重は気になりますがどれもおいしいです。

結婚する前は仕事終わりに寄ることも多かったですが、久しぶりに行っておいしいご飯と、
マスターとママとお話して落ち着きました。
昨日はカウンターで寝てしまう前に家に帰りましたよ。笑

飲んだ帰りに、目印の赤い提灯に灯りがついていたら、みなさん是非お立ち寄りください。

今日は富士見町にあります、『呑み喰い処番屋』さんと、
坂本イチオシのマスターが焼き上げる『手羽先』をご紹介しました!!


知床羅臼町観光協会 坂本













posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 15:57| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

出発!! (知床羅臼町観光協会『俺』ブログ)

あいにくの天気が続いておりましたが、沢山の皆様に羅臼町へ足をお運びいただき、おかげさまで道の駅は大賑わいです!!

そんな中、ついに出発いたしましたよー!!
『レンタサイクルぐるっとらうす号』

__.JPG

記念すべき第一号のお客様は愛知県からお越しになった御一行様です!!
第一号なので、ブログで紹介させてくださいとお願いしたところ、ノリノリで快諾してくれました!!

『いってきます!!』と笑顔で出発してくれたのを見て、お盆の忙しさでピークにきていた疲れも吹っ飛びました!!

準備を進めてきた、サイクリング&ウォーキングマップも完成し大活躍です!
表面にはイラストでまとめられたマップ、裏面には羅臼で見られる生き物や植物の情報、
さらには、市街地でのカメラスポットなどが書かれています。

DSC_0294.jpgDSC_0295.jpg

今日も朝から『マッカウス洞窟まで行きたいので2台!!』と利用していただきました!!

今後とも多くのみなさんのご利用をお待ちしております。

知床羅臼町観光協会 坂本






posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 12:06| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

昨日のお昼ご飯!!

『ブログさぼりすぎだ!』とご指摘を受けました・・・
今日から頑張って書きます!!

嫁の実家の昆布漁の手伝いも一段落し、朝2時起床の生活もようやく終わりました・・・
僕の実家も漁業を営んでおり、就職してからも、大漁の日は魚外しをして、市場に出荷してから
仕事に行っているので、朝早いのはへっちゃらです!!
大漁の日は、やっぱり気分も良く僕の仕事もはかどります!!!

昨日は、朝から漁火まつりの会場配置図の作成でもくもくと作業していたら、
あっと言う間にお昼。お腹はペコペコ。
でも、事務所にひとり。

出前しかありません!!
早速電話し『いつもの!』の一言で駆けつけ、配達してくれました!
DSC_0287.jpg

届けてくれたのは、羅臼漁港近くにある『食事処松尾』さんです。
いつも届けてくれる息子さんは、僕の野球の後輩で、
道の駅の階段も駆け上り、ダッシュで届けにきます。笑

この日もボリューム満点の『ジンギスカン定食』をおいしくいただきました。
羅臼では、ここでしか食べれない松尾ジンギスカンが大盛りです!
出前で食べれるのも、もしかして『食事処松尾』だけかな??

メニューも豊富で、名物『カニラーメン』や『ほっけ定食』など、
おいしいメニューが沢山あります!

そして嬉しいお知らせです!!
『食事処松尾』さんより、日頃の感謝を込めて、
12月までの毎月第2土曜日、午前11時〜午後8時まで、
焼肉&飲み物が10%オフとなります!!
※焼肉はジンギスカンを除く他のメニュー
※飲み物はビール、ジュースのみ

お得な期間に是非ご利用ください。

今日は、『食事処松尾』さんと、坂本イチオシの『ジンギスカン定食』
をご紹介しました!

今日は天気も良いので仕事頑張ります!!


posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 10:37| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

羅臼に住んでいても・・・ (知床羅臼町観光協会『俺』ブログ)

食べたくなる・・・

こちら

DSC_0281.jpg

いさみ寿しさんの『海鮮丼』です!!

写真のとおり、羅臼前浜で水揚される海産物がたっぷりと乗っかった贅沢な丼ぶりです!!
羅臼で生まれ育ち、毎日おいしい海産物を朝から食べて育ってきましたが、
いつも食べたくなります!!
8月上旬頃からは期間限定でお昼の営業も始まりますので、羅臼へお越しの際は是非お立ち寄りください。

僕のおすすめは、
めんめ(キンキ)、うに、いくら、かに、内子、おひょう、サーモン、えび、
さめがれい、つぶ、ほたて
が、なんと3,000円で食べれちゃう『知床にぎり』です!!!
※時期によりネタが変更になることもあります。

それと僕が大好きな『茶碗蒸し』!!1日1個食べたいです・・・
※要予約

この他にも、事前に予約をすれば、メンメやホッケの焼物、鍋等もあります!!



今日は、知床らうすの海の幸を堪能できる、『いさみ寿し』さん、
坂本イチオシの『海鮮丼』、『知床にぎり』そして僕が大好きな『茶碗蒸し』をご紹介しました!!

知床羅臼町観光協会 坂本












posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 17:24| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

レンタサイクルぐるっとらうす号 (知床羅臼町観光協会『俺』ブログ)

今日は羅臼も天気が良く、仕事もはかどる1日です!!

今日から始めます!レンタサイクルぐるっとらうす号です!

DSC_0269.jpgDSC_0268.jpg

ぐるっとらうす号は、今後羅臼らしくカスタムをします!!
完成後は再度ブログでお知らせしますね!

羅臼の観光スポット巡りをしたいが歩いていくには遠いなぁ・・・という方や、
ゆっくりのんびり景色を楽しんだり、写真を撮りたいなという方、是非ご利用ください!!!

自転車に乗ってお腹が空いた時は、羅臼のおいしい飲食店で腹ごしらえするのもよし、
疲れた時は、足湯に立ち寄り疲れを癒すのもよし、ご利用の仕方は様々です!

見覚えのある早速の利用者・・・


DSC_0270.jpg

子供のように楽しんでいました。笑

ご利用時にお声をかけて頂ければ、お立ち寄りスポットや耳寄り情報もお伝えいたします!
現在作成しております、サイクリングマップもまもなく完成いたしますので、
ご活用ください。
皆様のご利用をお待ちしております。

≪レンタサイクルぐるっとらうす号≫

貸出及び返却場所   道の駅「知床らうす」
利用可能時間     午前9時から午後5時まで(受付は午後4時まで)
利用料金       1台500円
設置台数       5台
連絡先        知床羅臼町観光協会 電話1(プッシュホン)0153−87−3360






posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 12:23| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

戻って参りました!! (知床羅臼町観光協会『俺』ブログ)

お久しぶりです。
最近は、神社祭に札幌出張にと全く更新できませんでした・・・

昨日、札幌から帰って参りました!!
今回はこちらに参加していました!

DSC_0220.jpg

6日(土)、7日(日)の2日間、札幌ビール園にて開催されておりました、
『道産子感謝DAY』に参加して参りました。

羅臼町観光協会は根室観光連盟の一員として、根室地区のPRを頑張って参りました。

DSC_0209.jpg

1市4町の特産品の無料配布行い、羅臼町は特大イカの一夜干しを提供いたしました!
標津町は鮭節、中標津町はイモ団子、別海町はバターとおいしい牛乳、根室は干しこまいと
魅力溢れる特産品を提供いたしました。

開始と同時に大行列!!中でも人気だったのが・・・

DSC_0217.jpg

中標津観光協会の田村事務局長が猛暑の中焼き上げた、中標津町のイモ団子です!!
提供時には、別海町のバターをたっぷりと乗せて、絶妙なコラボで大人気でした!!

1市4町の『食』の部分でもあらためて魅力を伝えることができたんではないかと思います。

そしてわが町羅臼町からも出店しておりました!!

DSC_0199.jpgDSC_0201.jpg

羅臼漁協直営店海鮮工房の、鮭とばや羅臼昆布等の販売や、時しらずのホイル焼き、
大人気だった、カネサン佐藤商店のホッケスティックや焼きつぶ!!
会場内では皆さんビールを片手にほおばっておりました。

僕も観光連盟ブースと、羅臼ブースを行ったり来たりしながらで、声はガラガラ、日焼けで真っ赤です。笑
心配だった天気もなんとか良くなり安心しました。

今後も羅臼はもちろん根室地区をはじめとする、道東地域の魅力をお互い手を取り合って伝えていければ
と思います。

猛暑の中、準備運営していただいたスタッフのみなさん、出展者のみなさん大変お疲れさまでした!







posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 23:32| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

うまい!! (知床羅臼町観光協会『俺』ブログ)

先日、嫁の実家から僕の大好きなウニをいただきました!!

観光協会勤務になってから、更にパワーアップした体重を必死に落そうと
ダイエット中でしたが我慢できませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

朝ごはんから、愛用の特大丼ぶりに炊きたてご飯を盛りつけ、
ウニを『これでもか!!!』と乗せ、羅臼漁協で販売している「羅臼昆布しょうゆ』を
さぁ〜っとかけ、豪快にいただきましたexclamation×2
DSC_0065-1.jpg

感想・・・
1杯目・・味わう暇なくペロッと完食してしまっていました。笑

そこで2杯目はゆっくりと味わいながらいただきましたよ!

日本一の昆布を食べて育っている羅臼のウニは、
『うまい!!』の一言に尽きます。

今週の土日は「第52回知床開き」も開催されます。
魚の城下町らうすコーナーでは羅臼の新鮮な海産物を提供しております。
是非羅臼町にお越しいただき、お楽しみいただければと思います!

観光協会 坂本



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 18:23| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

2013年1月25日 視界不良 


2013年1月25日 午前8時

今日の天気は雪。

悪天候のため、
羅臼国後展望塔は臨時休館となりました。

視界が悪く沖の様子が見えませんが、
昨日の流氷の一部が流されてきたようで
岸壁に残っています。

定点
DSCF5083.JPG

道の駅正面
DSCF5085.JPG

冬道運転には十分ご注意ください。 
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 08:52| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

【船の周りにわっさわさ〜】知床ネイチャークルーズ

こんばんわ、知床ネイチャークルーズのエリカですグッド(上向き矢印)

本日は、午前午後と2便出航となりました船
午前と午後では条件ががらりと変わりました!!

本日、見られた鯨類はシャチのみ手(チョキ)

午前便ももちろん、シャチが見られたんですよ…ほんの一瞬!?というくらい
あっという間にいなくなりましたバッド(下向き矢印)

午後はというと、午前中の濃霧は?波は?いいコンディションへわーい(嬉しい顔)

ゴロゴロとじゃれあう子どもたち。

120428syati1.jpg

午前便は10頭ほどのシャチ、午後は全部合わせると約30頭はいました。
午前便は警戒心が強く、潜水時間がとっても長いシャチの家族でしたが…
午後便は船に興味を持ち、船が止まっていても自ら寄ってくる好奇心たっぷりシャチ家族

120428syati7.jpg

ちょっと長居し過ぎて、4時半ころ入港となりましたあせあせ(飛び散る汗)

120428syati3.jpg

西日も当たり、潮吹きに綺麗な虹もかかっておりました。
知床連山、そして北方領土・国後島も見られましたよ。

最後、帰港途中船長が『イルカ、見たいよなぁ』何と贅沢な…

本日の詳細は、知床ネイチャークルーズNEWS!最新情報をご覧くださいぴかぴか(新しい)
http://www.e-shiretoko.com/index.htm



posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 20:51| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

【わんぱくな大人たち発見】知床羅臼町観光協会

こんにちは。

観光協会の池上です。
しゃべり足らずこちらにも寄り道を…

ブログ「北浜は」ですんごい景色を見たものでつい

山スキーお散歩会さんの様子はコチラ

(以下転載)--------------------------------------------

今日の山スキーお散歩会は、近隣メンバーに加えて旭川や札幌の岳友が参加しての交流山行でした。

参加者総勢18名+2匹!お散歩会始まって以来の大所帯です。

目指すは4年ぶりの尖峰!(前回2008年)
標津から斜里に向う国道沿いに見える、名の通り尖がってかっこいい山です。
hitokoma2012-325-1.jpg


山頂直下の急斜面
hitokoma2012-325-3.jpg


------この後いったいどうなるのでしょう…?!

------続きはブログ「北浜は」へ---------------------------
posted by 知床羅臼町観光協会事務局 at 09:03| 羅臼ほんものニュース(ノンジャンル色々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

